Interview
堅実さと挑戦。数字を通して会社の状況を把握できる面白さ
O. Yumi
管理グループ 総務部経理課
2023 年入社
前職で課題解決に取り組んだ経験から、会社の財務状況を把握する重要性を感じてきました。 経理課では、売上計上から社員の経費精算まで、社内外のお金の管理に関わります。 日々数字に触れているからこそ見える経営課題があり、課の垣根を越えて改善していける。 そんなやりがいを感じています!!
Schedule 管理グループ|1日のスケジュール
- 8:40
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出社
当日入力分の発注書仕分け
- 9:00
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販売管理システムへ売上入力
- 過去の履歴や、得意先向け見積りをもとに得意先からの注文内容を計上
- 単価や提供条件不明の注文を発見した場合、担当営業さんへ問い合わせ
- 11:30
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入力内容のダブルチェック
先輩方と入力リストを交換し、計上間違いがないかダブルチェック!
- 12:30
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お昼休憩
お弁当持参なので、休憩室に移動して食事。同タイミングで休憩の人がいれば雑談したりも!
- 13:30
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物流側出荷との照合
物流側の出荷表とシステム上の売上数を照らし合わせ、計上・出荷漏れがないかをチェック
- 14:00
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通関書類の処理
- 通関代行会社様から届いた書類をもとに、勘定科目ごとの金額を計算&仕入伝票入力
- 商品の原価計算後、社員全体へメール共有
- 16:00
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得意先からの支払明細書の照合
得意先からの支払予定額に相違がないかを確認!数字が合わない場合は問い合わせをして、原因を探っていきます。
- 17:50
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現金確認&出納帳への入力
- 18:00
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退勤
Interview 社員インタビュー
- 業務内容を簡単に教えてください
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伝票の入力、振り込み、受発注、商談、展示会に参加、見積書の作成etc…
伝票の記帳や商品の原価計算、経費支払い等のバックオフィス業務に加え、お客様からの電話の応対など管理部の窓口的業務も担当しています。 - オンガネに入ったきっかけは?
- 下関市へのIターン、経理職への転職を希望していた時に、オンガネの経理職求人を発見し応募しました!!
- やりがいを感じる瞬間は?(オンガネの社員だからこそできること)
- 請求書の担当部署なので、納品時期や商品単価についても問い合わせが入ります。 トラブルが重なったややこしい事案もありますが、物流チームや担当営業に確認しつつ、なんとか得意先様に納得いただけた時には達成感があります!
- 大変だと思う瞬間は?
- 自社商品の値上げ時期ですね。 一律値上げではなく得意先ごとに開始の日付、値引き条件が異なっていたりするので、この時期は特に慎重に処理をしています。また、弊社から案内済みでも得意先内部で共有がうまくいっておらず問い合わせが入ることもあるので、営業さんに確認しつつ対応したりもしています。
- どんな人が向いていると思いますか?
- トライアンドエラーが多い社風のため、臨機応変に対応できる方が向いていると思います! かつ、「とりあえずやってみて!」で仕事を任せられることも多いので、自発的に考え、行動できる人が向いていると思います!
- 休日は何をして過ごしていますか?
- 家でまったりが好きなので、ゴロゴロしながらYouTubeを見たり、お茶を飲みながら読書して過ごしていることが多いです!インスピレーションが湧いた時には、趣味のアクセサリー作りに没頭していることもありますね!
- 求職者へのメッセージ
- 未経験での入社でしたが経理知識をはじめ、業界の商慣習や貿易知識についても丁寧に教えていただけ、着実にステップアップできています。まだまだ私も学びの途中ですので、一緒に成長していきましょう!