Interview
韓国商品を輸入している商社ならではの韓国トレンド情報収集
H. Hitomi
マーケティンググループ 企画推進課
2023 年入社
年に数回の韓国視察で商品探し
企画推進課では、販促物(商品POP等)の作成、HPやSNSの管理、メディア対応、動画撮影、営業ツールの作成等を行っています。私は、以前、韓国情報を発信するSNSアカウントを運用していたこともあり、トレンド情報を収集する事が好きで頻繁にSNSをチェック!収集して知識として留めておくのではなく、資料に落とし込み商談や展示会で活用したり、SNSの記事にしたり…"タイムリーな情報共有"を心掛けています。
Schedule マーケティンググループ|1日のスケジュール
- 8:30
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出社
メールやタスクのチェック
Sales Forceの商談内容や情報共有などをチェック - 10:00
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部署内のMTGや商品開発会議に参加
新商品の開発に向けた意見交換
- 12:00
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昼食・休憩
たまに外食もします!下関のおいしいお店を開拓中!
- 13:00
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POPや規格書、HPのブログ記事作成やInstagramの投稿
- 商品のプライスカードやPOP、営業メンバーが商談で使用する提案書
- HPのブログ記事やお取引先様宛てのメールマガジンの作成
- Instgramの投稿
- 14:00
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SNSのマーケティングリサーチ
韓国トレンドの情報を時間を見つけて収集
営業メンバーが商談で使用出来るような資料を作成したり
SNS投稿のネタ探しをします。 - 17:30
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退勤
得意先からの支払予定額に相違がないかを確認!数字が合わない場合は問い合わせをして、原因を探っていきます。
Interview 社員インタビュー
- 業務内容を簡単に教えてください
- 主に販促物(商品POPやプライスカード、提案書、トレンド資料等)の作成やSNSマーケティング(InstagramやHPブログの更新)をしています。またテレビ番組の制作会社へのメディア対応や商品開発に関わる事もしています。
- オンガネに入ったきっかけは?
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ハローワークで自分に合う仕事がないか探していたところ、偶然目に入った"韓国"というワード。
「ここならワーキングホリデーで韓国に住んでいた頃の経験や知識を活かせるかも!」とビビッと来て応募しました。 - やりがいを感じる瞬間は?(オンガネの社員だからこそできること)
- 自分が作成したPOPやプライスカードが全国のスーパーマーケットやドラッグストアに飾ってあるのを見掛けた時や営業の方が商談で使用してくれてその商品が採用になったと聞いた時。
- 大変だと思う瞬間は?
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こだわりが強い性格で納得が行くまで販促物の作成が終わらない時は大変だなあと感じます。
アイデアが思い浮かばない日は作業が進まず苦しい時もあります。 - どんな人が向いていると思いますか?
- 商品開発に向けた意見交換が頻繁に行われるので、新しい事にチャレンジしたい!自分が考えた商品を世の中に発信したい!と向上心旺盛の人は特に向いていると思います。
- 休日は何をして過ごしていますか?
- 山口県のサッカーチームであるレノファ山口の試合観戦や話題のカフェ巡り。コロナ禍前は月に1回ぐらいのペースで韓国旅行をしていました!
- 学生へのメッセージ
- 私は社会人9年目ですが、自分が何をしたいか、将来、どんな社会人になりたいか学生のうちにしっかり考える時間が大切だと感じてます。社会人になってみると思っていたものとは違う…とギャップを感じる事もありますが、自分はこうなんだ!という価値観を持って挑めば自然と頑張れたりするものです。上手くいかず落ち込んだり、辛くなったりする事も多いと思いますが一緒に頑張りましょう!