Interview
「正確・確実・安全」品質とスピードの両立。それが物流の任務
F. Yusuke
管理グループ システム課担当
2020 年入社
物流課では、受発注・翌日出荷分の商品集め・出荷作業・海外から(へ)の輸出入・在庫管理を行っています。 作業をスムーズに行い、お客様のもとに商品を迅速にお届けする事を目標に日々業務に取り組んでいます。 今は2024年問題もあり、これから運送会社との取り組みが重要になってきます。 通常の業務以外でもこういった事に関わる事で自分自身の成長にも繋がり、大変やりがいのある部署です。
Schedule 管理グループ|1日のスケジュール
- 8:30
-
出社
メールチェック
ドン・キホーテ受注処理 - 9:00
-
受発注業務
各問屋等からの受注処理
各メーカーへの発注処理 - 13:30
-
翌日の出荷指示のチェック作業 もしくは各種作業(日によって異なる・・・)
午前中別の担当者に処理してもらっている、翌日の出荷指示のチェック作業
もしくは各作業をしたりします。
※日々の状況等によって変わります - 17:30
-
退勤
Interview 社員インタビュー
- 業務内容を簡単に教えてください
- 午前中は主に各メーカー、問屋から来た発注の受注処理をしたり、メーカーへ各納品先に商品の直送依頼を行い、午後はシステム側での作業があればそちらを、なければ引き続き翌日の出荷指示のチェックや翌営業日分の受注をしたりしています。
- オンガネに入ったきっかけは?
- 当時、以前の職場が派遣で通勤距離がかなりあり、悩んでいたところ、その前の職場で一緒に業務していた方から紹介され入社しました。
- やりがいを感じる瞬間は?(オンガネの社員だからこそできること)
- 新しいシステム等を構築したときに問題なく動作し、スタッフの方等から感謝されたとき。後はスーパー等でオンガネの商品を見た時の「お!」という感じを感じれるのはオンガネの社員だからこそかなと思います。
- 大変だと思う瞬間は?
-
物流側だと、秋冬ぐらいからサリ麺の出荷がかなり増加するので、その対応がかなり大変です・・・
システムの方だと、どのシステムも最初の仕様等の読み込みがなかなか・・・ - どんな人が向いていると思いますか?
- システムの方だと、ほぼほぼトライアンドエラーになるので、根気よく作業ができる方が、物流の方は作業で抜けなどがあると先方に迷惑をかけてしまうので、細かいところまで気づき、抜けなく業務ができるかたが向いていると思います。
- 休日は何をして過ごしていますか?
- 基本的には家でゴロゴロか、ゲーム(最近はスマホゲームばっかり)をするか、適当にドライブするかのどれかが多いです!
- 求職者へのメッセージ
- オンガネジャパンでは従業員のサポートが豊富です!例えば、自分も入社してからトラックの免許やフォークリフトの免許等の資格を取らせてもらいました。オンガネジャパンで是非自分のやってみたいを実現してみませんか?